トナのブログ

VR, VRChat, Oculus Quest関連の情報を紹介します。質問はTwitterのDMからどうぞ。@tonavrc

VRSSをVRChatで有効化する方法 - 画質・FPS向上、注意点あり

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(注意)NVIDIAがVRSSをサポートするタイトルにVRChatが追加されたため公式の手順となりました。ただしごく少数のワールド入場時にVRChatがクラッシュする問題があります。この問題はCannyに投稿済みなので改善を希望される方は投票をお願いします。

https://feedback.vrchat.com/bug-reports/p/suddden-game-crash-on-entering-certain-worlds-with-vrss-enabled

  (1/8 22:30) ドライバインストールの手順を追記しました。

 (1/16 17:40)NVIDIAコントロールパネルに追加する方法に変更しました。

 (1/17 19:35)SteamVRスーパーサンプリングの調整の説明を追加しました。

 (1/17 23:00)SteamVRスーパーサンプリングの調整の説明を修正しました。

 (1/21 17:10)VRChatに適用する場合の注意について追記しました。

 (7/5 20:40)VRChat向けに全面的に改訂しました。

 (7/17 20:15)VRChat MSAA設定とSteamVRスーパーサンプリングの項を修正しました。

(2021/04/13)VRSSの性質に合わせてSteamVRスーパーサンプリングの項を修正しました。

概要

NVIDIAは2020年1月、新たなVR負荷低減機能として、中心領域のみに最大8倍のスーパーサンプリングを適用する、可変レートスーパーサンプリング(VRSS)をTuring世代のグラフィックボード向けにリリースしました。適用領域のサイズは負荷に応じて変化します。

 

NVIDIAのテストによるとBoneworksにおいて同一画質でfpsが約50増加したとのこと。

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また実際にこの方法でVRChatでVRSSを有効化させたところ、画質向上や同じ画質でのfps改善が確認できました。

 

 

対象となるTuring世代のGeForceグラフィックボードは次の通りです。

GeForce GTX 1650/1650 Super
GeForce GTX 1660/1660 Super/1660 Ti
GeForce RTX 2060/2060 Super
GeForce RTX 2070/2070 Super
GeForce RTX 2080/2080 Super
GeForce RTX 2080Ti

またAmpere世代はRTX3090のVRSS動作を筆者が確認済みです。

注意点として、特定ワールド入場時にVRChatがクラッシュするケースが少数ありますので、遭遇した際はNVIDIAコントロールパネルより一時無効化するとよいでしょう。

これまでクラッシュを確認したワールド(随時追記します):

-「Shader Fes 2019」

-「空の彼方」

-「Jevenue LIVE」

 

また、Oculus QuestへのVRストリーミング(Oculus Link/Virtual Desktop/ALVR)では動作が確認できませんでした。

 

効果

 以下の動画のようにチラツキが大幅に緩和されます。パフォーマンス検証は今後改めて行います。

 https://twitter.com/tonavrc/status/1284159531346362370?s=2https://twitter.com/tonavrc/status/1284159531346362370?s=20

導入手順

1. NVIDIAコントロールパネルのプログラム設定からVRChatのVRSSを有効にする

NVIDIAコントロールパネル>3D設定の管理>プログラム設定>VRChat>「バーチャルリアリティ - 可変レートスーパーサンプリング」を「適応」にして、画面右下の適用を押します。

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2. VRChatのMSAAを有効にする

起動時にシフト長押しで起動オプションを表示させ、Graphics qualityをVRHigh(8x MSAA)あるいはVRLow(4x MSAA)に設定します。GPUのヘッドルームと連動するVRSS適用範囲の大きさの関係上、VRLowの方がVRSSの発動機会は増え、安定して高画質化できます。

指定後Play!を押すと適用できます。

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3. SteamVR スーパーサンプリングを調整する

8x MSAAだと8x VRSS(SteamVR SS 282%相当)

4x MSAAだと4x VRSS(SteamVR SS 200%相当)となります。

画質向上目的の場合もFPS向上目的の場合も、SteamVRスーパーサンプリングを元の5割~7割程度まで下げるとよいでしょう。これはVRSS発動のためにGPUのヘッドルームを確保するために必要です(GPUヘッドルームが不十分だとVRSSを設定する意味がない)。GPUヘッドルームを確認する方法としては、「SteamVR設定>パフォーマンスグラフを表示」が最もお手軽です。

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SteamVR スーパーサンプリングは設定>動画>アプリケーションごとの動画設定 から設定可能です。

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参考

 

www.nvidia.com

www.reddit.com